ぼくものがーるの毎日日記

ゲーム、漫画、歴史、美術、音楽、自分の集めた無駄な知識を連ねてます 一応毎日更新だよ

金曜日はアニメの日2

昨日はいいこと色々あって、更新そびれてしまった(・_・;


今日のアニメは『プラネテス


原作はコミック


私は十二国記のアニメ後プラネテスやってて、そのまま観てました


宇宙に憧れを抱く主人公が、宇宙のゴミを掃除するデブリ屋となり、過酷な訓練や宇宙の厳しさ、人間関係や社会問題に翻弄されつつ、自分の船を持つ夢に向かってすすむ作品


宇宙兄弟も好きですが、あれよりこっちのが暗いというか、なかなかに心をえぐるというか〜


宇宙だけでなく、地球の環境問題と宇宙をからめた問題提起、国家間の格差、貧困問題など、単なるアニメの枠にとどまらない社会派SFです


主題歌とエンディングを手がける酒井ミキオさんの楽曲も秀逸


特にエンディングのwondful days は、明るく希望に満ちた映像と共に、晴れやかな気分に


プラネテス、漫画版もみなくちゃなあ