ぼくものがーるの毎日日記

ゲーム、漫画、歴史、美術、音楽、自分の集めた無駄な知識を連ねてます 一応毎日更新だよ

今日は音楽の日2 ジャパハリネット

今日はジャパハリネット

男性で1番好きなアーティスト…だったんだけども…だいぶ前に解散しちゃった…


しかし、彼らの音楽は最高です

多分ロック?かな

フォークっぽいのもありますが、歌詞がヤバい 曲ももちろんヤバい


出だしから間髪入れず、サビみたいなアッパーチューン。

失速なし、しかもダラダラ長くない

大体3分台


そして…歌詞がカッコいい

ロックなんだけど、ほとんど横文字なしの粋な和風歌詞の数々


例えば、

 シングル『金色の螺旋 』

タイトルがまずカッコいいですが、

乾いた闇に湿った螺旋〜

破線が動めく それと共に煌めく

裸線で見据えた先を この身が轟かす


…カッコいい! 鹿島公行さんの作詞ヤバい!

他にもたくさん

『烈の瞬』

とか、曲と歌詞が両方響き合って燃え死にます(笑)


あと、『夏の情景』は、まるで昔のフォークソングのよう

『贈り物』は城戸さん作詞作曲だけど、個人的には1番好きなラブソングかもしれない

大学時代、好きな人に歌いたかった しみじみ…

男性、女性両方からのメッセージの歌詞になっています



インディーズ時代の、『物憂げ世情』も良いです^^  これで一発でファンになって、解散までずっと大好きでした!

LiveDVDも買ったよ〜!


あと、ボーカルの城戸けんじろうがイカす

尾藤イサオ並みの(古い笑)リーゼントがカッコいい!

男はやっぱり、オールバックやリーゼントだと思います(笑)


ちなみにジャパハリネットの曲、どれか一つでも気に入ったら、全部シングルみたいな感じで聴けます

大体のアーティストは、アルバム借りると、どんなアーティストであれベスト以外はハズレあるけど、ジャパハリネットはほぼない


ヤバい!とにかく聴いて!


今は解散したけど、城戸さんはソロ、鹿島さんは別グループでやってるみたい?


また聴きたいなあ〜