ぼくものがーるの毎日日記

ゲーム、漫画、歴史、美術、音楽、自分の集めた無駄な知識を連ねてます 一応毎日更新だよ

木曜日はゲームの日

木曜日はゲームの発売日なので〜

木曜日はゲームの日です


浅く広く、全機種、オールジャンルやってるのでネタに困らない!

美術や歴史程深くはないですが^^;


最初はこれ、『幻想水滸伝

今日は第1作目

好きすぎる作品ですが、世間的には以降、私的には3以降没落の一途を辿り、最早日の目はみれなそう…

大好きな作品はみんなこうだ…

東京魔人学園』『バンピートロットamd絶対絶命都市』『MOTHER』そして幻想

牧場物語以外全滅しかけ…


まあ気を取り直し、私は水滸伝が大好きで、この作品見た時は、ファンタジーな雰囲気や絵が本家水滸伝と雰囲気かけ離れてみえて

斜めにみてたんです


しかし、お家『本拠地』が大きくなる、仲間たくさん、というのに惹かれて買ったところ…

超面白い!  本家水滸伝の雰囲気もある!

歴史軍記物としても最高峰


水滸伝知ってると尚感涙、主人公がボンボン、棒術の師範に習って棒術を使う  

やがて反政府?勢力

さながら九紋龍史進の如きエピソード

主人公の名前は迷わずシシンとつけます


それからも清風山の山賊が実は義賊で〜とか、政府側の人間が次々仲間に〜とか、水滸伝ファンとしては堪らない話がたーくさん


しかも!水滸伝の108星のポジションと同じ星の人は、似たような設定の人もたくさん


私は天狐星のビクトールが第一のお気に入り

一作めは明るい豪快な兄ちゃん、まあ水滸伝の天狐星の魯智深のイメージそのままだったんですけど、途中から2作目にかけて色々〜

凄い苦労してるのに、誰より優しくて気遣ってくれる、素敵すぎるキャラです


あとは青い月のカシム・バジルかなあ


この異名がまた、水滸伝ですよね〜

鉄壁のクワンダ・ロスマンとか花将軍ミルイヒ・オッペンハイマーとか青雷のフリックとか、カッコイイ


そうそう、後半鉄鋼騎馬という軍団を火炎槍と策で打ち破るとこなんて、呼焔釈の連環騎馬と戦うみたいでテンション上がりまくり


それに、心にせまる話や、考えさせられる話も本当にたくさんです

私は小説や本も読むけど、多分ゲームや漫画で心動かされた事や得た知識のが圧倒的に多いです


システムもとっつきやすいので、古いゲームと思わず、絶対やってほしいなあ


ちなみに話はちゃんと完結しつつ、2作目に繋がるので是非2作目も


好きすぎて止まらないので、今日はこの辺で(笑)