ぼくものがーるの毎日日記

ゲーム、漫画、歴史、美術、音楽、自分の集めた無駄な知識を連ねてます 一応毎日更新だよ

日曜日は美術の日

日曜日は、大好きな番組がたくさん


中でも日曜美術館が大好き


というわけで、日曜は美術について


今日はギュスターヴ・カイユボットについて


印象派の画家の中でも、ルノワールや、モネといった画家は、美術愛好家でなくとも、よくご存知の方も多いのではないでしょうか?


実は私は、あんまり印象派の画家の絵に興味はない方だったのですが、

カイユボットの『ヨーロッパ橋』をみたときは一瞬で魅了されました

『パリの通り、雨』も大好き


カイユボットは、当時の印象派の画家達のパトロンとしての活躍が大きく、なかなか本人の絵が注目されていません


しかし、精密な技法と、目に飛び込んでくるくっきりとした明るい情景は、印象派の画家としてどこか枠を飛び越えたかのよう


印象派の絵に興味ある方も、そうでない方も、一度カイユボットの作品を見られてはいかがでしょうか?